Royal Mail, UK

(英国 ロイヤル・メール 2,500以上の施設を対象とするアスベスト調査)

ロイヤル・メール
英国政府100%出資の郵便事業会社。370年以上に渡って積み重ねてきた経験を土台に、
世界で最良かつ最も信頼できる郵便サービスの提供を目指す。


・英国及びアイルランドに3,000以上の施設を所有
・雇用数約193,000人(英国内)
・週間顧客総数2,800万人
・お客様からのコメント
 「2,500以上の施設の調査依頼先としてビューローベリタスを選んだのは、予算・スケジュールを守りつつ
 この大規模プロジェクトを遂行できる唯一の企業であると感じたからです。」
 ロイヤル・メール 環境コンプライアンスマネージャー Jeff Puddy様


ビジネスチャレンジ
2003年、ビューローベリタスは、ロイヤル・メールより、英国最大規模のアスベスト(タイプ2)調査の委託先として選定されました。契約には、約3,000の施設に対する調査の優先順位を決定するための事前調査が含まれ、この結果より、支局から各地域の本局まで2,500以上の施設に関する調査スケジュールが定められました。





ソリューション
このプロジェクトの中核となるのは、全関連建築物及び室内に対し、不動産インデックスを付与する作業でした。調査の進捗と共に更新された情報は一定の書式に則ってコード化され、Asbestos Register(*1)に登録されます。サンプルの参照データは、リスク評価、図面、デジタル画像と共に、専用ソフトウェアで表示されます。このシステムでは、カスタマイズレポートの作成や、ウェブページを自動作成することが可能です。インターネットやイントラネット上で、登録情報に簡単にアクセスでき、ロイヤル・メールは進捗状況を容易に確認することができます。

その後、ロイヤル・メールからの委託業務が拡大し、ビューローベリタスは、認定有資格業者によるアスベスト除去プロジェクトのマネジメント・監視も担当することとなりました。さらにその他のプロジェクトとして、全国的な大気監視、アスベスト関連事故時の緊急対応という役割も担いました。

(*1)Asbestos Register:英国では、「2002年 職場のアスベスト管理規則(CAWR:Control of Asbestos at Work Regulations)」により、職場の建物のアスベストを安全に管理するために、事業主がとるべき手段が定められ、2000年以前に建設された全事務所・営業所はアスベスト登録が義務付けられている。
【出典】国際安全衛生センター「アスベスト法とCOSHHが変わる」Asbestos-Register.com


企業にとってのメリット
主要な調査が完了した後、ロイヤル・メールは、登録情報を活用して、メンテナンス作業やその他のプロジェクトのプランニングを開始しました。
ビューローベリタスは、全国のロイヤル・メールからアクセス可能なセントラルデータベースにおいて、調査に関する全情報が常に更新され確実に利用できるよう、今後も取り組みを続ける予定です。

*本ページに掲載している写真はイメージです。